明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

練習は満点を目指しましょう!!

現在、中学生はテスト勉強、真っただ中です。

 

そんな中、

ある生徒が、

「この単元は8割正解したから、もうOKや!」

と、発言している子がいました。

 

これはよくある意識の違いで、

子供たちの中でのOKラインで、

本当によく思ってしまっている例です。

 

僕からは、

「いやいや!それあかんで!!

練習では、100点!満点になるまでしないと、

本番で結果でえへんで!!!」

(だいぶ、かいつまんでいますが・・・)

そんな話をしています。

 

感覚として、

練習で8割ぐらいの正解ですと、

本番だと、5割か6割ぐらいの点数にしかならないです。

 

勉強するうえで、

練習するうえで、

どこまでを目指していくのか、

これは本当にそれぞれ一人ずつ意識が異なります。

ここの目標設定で、

結果も大きく変わりますし、

行動も変わります。

そこまで徹底して学習をしてもらいたいと思います。

 

満点なんて、、、、

厳しぎるのでは?と感じてしまうかもしれませんが、

何度も繰り返して学習していくので、

実際は言葉ほどの厳しさではありません。

 

勉強の仕方には、

意識改革が本当に最初のステップとしてとても重要ですので、

そのあたりからご不安に感じられている方は、

ぜひ一度、教室にお越しください。