明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学習教材は、2回以上行って初めて効果がでる!

テストが近づいてきましたが、 学校教材や塾教材にテスト勉強として、 取り掛かってくれている子も増えてきました。 1回目は、 あくまでも仕分け作業になります。 出来る問題とできない問題を、 分けていくのが1回目になります。 そして、2回目から 学力U…

2学期がスタート!!

夏休みが終わり、 2学期がはじまりましたね!! まだまだ暑い日が続くのと、 生活リズムが変化するので、 生徒たちの体調が心配です・・・ なんとか毎日元気に過ごしてくれるといいです!! 先日、 講師の先生たちと、 夏期講習を振り返り、 各生徒さんの課…

正しく答え合わせができるように・・・

勉強をしていて、 とても重要な事が、 「答え合わせ」になります。 ワークで問題を解いて、 まる付けをする。 簡単なようで、 きちんとできていない子も多いです。 間違っているのに〇にしていたり、 解説で詳しく説明が書かれていても、 それを読み取れなか…

枚方中生! テスト勉強をはじめよう!!

夏期休校もあけ、 夏期講習も残りわずかです! そして、夏休みももう来週で終わりです。 本当にあっという間ですね! とそうこうしているうちに、 枚方中生は、中間テスト1か月前になりました!! (まだ夏休みなので、実感がない子がほとんどですが・・・…

夏期休校案内(8/11(金)~8/15(火))

本日で、夏期講習前半戦が終了し、 明日から夏期休校期間にはいります。 【休校期間】 8/11(金)~8/15(火)まで休校となります。 ▶8/16(水)11時より開校します!! ご入会のお問合せは、 教室HPのお問合せフォームから。 もしくは、 教室留守番電話にメ…

英検受験者は、ここから学習を頑張りましょう!

英検まで大体2か月前となりました! 受験をする方は、 ここから時間もたくさんとって学習を進めていきましょう! 2か月、しっかり学習するだけでも、 結果は大きくかわります! これまでコツコツ学習してきた成果を、 この2か月で形にしていきましょう! …

中3生よ!暗記せよ!!

8月に入り、 中学3年生には、 意識的に暗記をするように指導をしています。 夏の間は、 どうしても出された課題に取り組む事が多く、 問題こそ、たくさん解きますが、 暗記事項を意識的に時間を取って学習することが、 おとってしまう場合があります。 この…