明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力UPの為に!!

なかなか集中できない・・・という悩みがある子は、 たくさんいらっしゃると思います。 様々な原因があるかと思いますが、 その一つで「姿勢」が関係する事も多々あります。 正しい姿勢で学習するだけでも、 集中力がぐっと持続するとも言われています。 今…

受験生!朝型にかわろう!!

特に受験生にですが、 そろそろ朝型に生活を切り替えていくようにしましょう!! 夜中に勉強をしている子は、ここから朝に徐々に変化させていきましょう! 目標は、午前中に絶好調になる事!これに尽きます。 午前は、脳がぼーっとしているんです。。。とい…

プログラミング授業で、学習習慣改善!

現在、小学生は、プログラミング授業も行っています! タブレットを使用しながら、自力でゲームを作成していくものになります。 ゲーム内のキャラクターへ動作の指示(コード)を入力して、 思うように動くかどうかを検証したりしています。 最初は、勉強が…

過去問題演習をおろそかにしないで!

中3生の過去問題演習に関してです。 この演習が正しく行えていないと、 全くレベルアップしないので、注意が必要です! 毎年あるあるなのですが、 過去問をたくさん解いているけど、点数が上がらない子がいます。 その子であるパターンが、 過去問題を解い…

日常の会話で感じる事

ある日、子ども達と話をしていた時の事です。 ある画像を見せて来て、 「先生!これやばいよな!」と言われました。 ん?やばい?これは、どっちの意味なんやろ? 良い意味?悪い意味? と、こちらは思ってしまいました。 よくよく考えてみると、 たくさんの…

ありがたい話。

先日、中3生たちと話をしていて、 「将来、明光義塾の先生になって、勉強を教えたい!」 と言ってくれていました。 一人ではなく、複数人がそう言ってくれていて、 すごくうれしい気持ちになりました。 たくさんの先輩の姿をみたり、 元明光生たちが、先生…

達成感の事

年始はみなさんどのように過ごされましたか? 私は、箱根駅伝をここ数年見る事が多く、 今年もTVの前で、駅伝の様子を見ていました。 とはいえ、 もともとずっとマラソンなどに興味があったかというとそうではなく、 数年前からランニングを初めてから、少…

本年もよろしくお願いいたします!

新年あけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 本日より、当教室は開校しております。 みなさんは、どんな年末年始を迎えましたか? コロナウイルスの影響で、例年とは違った年末年始だったのでは、 ないでしょうか。 昨年…