明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年本当にありがとうございました!

2023年の授業も残すところ、明日のみになりました。 毎年言っていますが、本当にあっという間の1年でした。 (年々、体感として短く感じるのは、歳をとったせいだろうとしみじみ感じております) 今年は、例年以上にたくさんの生徒さんが塾にきてくださ…

本日からは午前から授業をしています!!

学校は冬休みに入り、 冬期講習真っただ中です! 午前中から授業もあり、 いつもと空気感の違い、新鮮味があります。 いつもこの講習のスタート時は、 独特の新鮮さがあり、 さぁ頑張ろう!という気持ちにさせられます。 今年は、28日(木)までの開校にな…

塾に来ることでやる気を高める!

気持ち、行動のどちらを優先にするのか? 勉強をしていく上で、 どうしても「やる気」というのがついてまわります。 例えば、 やる気がでてこないから勉強できない。 やる気ないならやっても意味ない。 子供のやる気をまっているんです・・・ などなど。 子…

中3生たちが頑張っています!

中学3年生たちが頑張っています!! 現在、学校は三者懇談期間中になります。 帰宅も早いので、 早い時間から自習に来て頑張ってくれています! 授業がない日にも勉強に来て、 これまで以上に集中して取り組んでくれています。 受験生として頑張っている子が…

睡眠と勉強

内閣府で行った調査によると、 日本の高校生の平日の睡眠時間の平均は、 「6時間54分」ということで、 世界と比べても1時間以上少ないようでした。 実際に生徒に聞いていても、 6時間睡眠、 もっと少ない子も多く、 基本的に、睡眠時間は足りていないん…

大学合格が続々と!!合格速報!!!

公募推薦入試や指定校推薦入試の結果が続々とでています! その途中経過をご紹介!! 【2024年度大学入試 合格速報】龍谷大学(社会・国際・先端理工)、京都産業大学(文化、現代社会、経済、外国語)、関西外国語大学(外国語、英語国際)、摂南大学(…

英検対策も実施中!

1月にある英検に向けて、 現在、みなさん勉強をがんばってくれています! 今回、たくさんの生徒さんが受験を希望しており、 積極的に頑張ってくださっています! 友人同士で競い合っていたり、 将来を見据えて頑張っていたりと、 前向きな姿勢に、 我々も嬉…

大学受験!合格が続々と!!!

12月に入り、 大学入試の結果が続々とでています! 上手く合格している子ばかりで、 本当によかったです!! まだ抑えでの受験の子も多く、 ここからが本番です! いい流れをつかみながら、 気持ち強く、 残りも戦ってほしいです!! 受験シーズンに本格的…

枚方中生はテストお疲れ様でした!次は高校生!!

枚方中生は、本日まで定期テストでしたね。 お疲れ様でした!! 上手く実力が発揮されていればと思います!! そして、高校生は、来週からテストですね! 今週は自習にきて頑張っている子が多かったです。 さて、本日から12月です! もう今年もあと1か月…