明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

睡眠と勉強

内閣府で行った調査によると、

日本の高校生の平日の睡眠時間の平均は、

「6時間54分」ということで、

世界と比べても1時間以上少ないようでした。

 

実際に生徒に聞いていても、

6時間睡眠、

もっと少ない子も多く、

基本的に、睡眠時間は足りていないんだろうなと感じます。

 

勉強だけでなく、スマホやテレビなど、

いろいろな事をしていたら、

遅くなってしまうこともわかります。

その中で、睡眠が大切ということが

少しでも分かってもらえたらなと思います。

 

まず、最近教室でよく言うようにしていることが、

寝ないと暗記できないよ!

ということです。

 

睡眠している間に、

記憶が定着していくので、

暗記をはかどらせたいのであれば、

睡眠をセットに考えていかなければ、

やっただけで、何も覚えていない状態になります。

最強の方法は、

寝る直前に暗記をし、しっかり寝て、

そして、起きてすぐに同じところを目を通す。

それだけでも大きく変わります。

ぜひお試しください!!

 

とはいえ、

中学生も高校生も一日学校でがんばったら、

眠いのは当然です。

「上手な仮眠」を覚えられるといいなとは思います。

(これがなかなか難しいですが・・・)

仮眠といって、ベッドで寝ていては逆効果です。

 

NASAによる睡眠研究では、

26分の昼寝で、集中力が54%も向上すると言われています。

なので、仮眠は30分以内!これが鉄則です。

それ以上になると、逆に疲れるということになります。

 

私は、椅子に座って寝るなど、

熟睡できない方法で仮眠をしたりしていました。

後、必ずアラームもセットして。

さらに、緑茶やコーヒーなどのカフェインをとってからが、

なおベストです。