明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 大学入試に活用できる英検

現在、高校2年生以降の生徒たちは、 2020年度から大学入試の新制度でも受験になります。 もうこれは、 ずっと言われ続けてきたことなので、 よくご存知だと思います。 そこで、 英検の受験に関して、 英検のホームページに詳しくUPされていますので、 …

学校説明会、体験入学にも参加しよう!

高校生が大学のオープンキャンパスに行くのは、 最近は、学校から課題として出されていたりして、 昔と比べて、利用する子が多くなってきてはいますね。 塾でもたくさんの高校生がこの夏に、 オープンキャンパスに参加してくれています。 そのおかげもあり、…

夏休みを振り返ろう!

今、生徒たちと、夏休みの振り返りと2学期の目標に関して話をしていっています。 夏休みは、始まった時は長い休みだなと思いスタートしますが、 こうやって振り返ると、 すごく短く感じますね。 それだけ充実した日々を過ごしている子が多かったのかなと思…

子供達の性格の把握には全力を尽くします!

今、塾にはたくさんの子供達が来てくれています。 そして、それぞれの性格もすごく異なります。 似たような性格でも、やはり違っています。 個別指導塾だけでないと思いますが、 教師として、 子供達の性格の把握というのはすごく大事な要素になると考えてい…

夏期講習ラストスパート頑張りましょう!

みなさんは、お盆はどのように過ごされたでしょうか。 塾の夏期休暇があけ、本日から開校しております。 そして、夏期講習の残りわずかとなり、 ラストスパート期間になってまいりました。 受験生は、実力テストや模擬試験など、 次の試験が迫っているので、…

夏期休暇のご案内です。

まずは、連絡事項をお伝えいたします。 *“・*“・*“・*“・*“・* 8月10日(土)~8月15日(木)は、 夏期休校期間となり、教室は終日休校となります。 この間にお問合せを頂いた際は、 8月16日(金)以降に順次対応させて頂きます。 何卒宜しく…

【ご家庭のサポート】生活リズムはお家の協力が不可欠です!

今、夏休み中で、お子様の生活リズムはいかがでしょうか。 正しいリズムで、過ごせていますでしょうか。 必要な睡眠時間はとれているでしょうか。 食事は、規則正しく、栄養よくとれているでしょうか。 お家でも、両親ともにお仕事などで外出されて、 お子様…

【小学生のお子様がいらっしゃる保護者様へ】中学に入学するまでに「算数編」

本日は、中学に進学するまでに、小学校で身に着けてほしい力について書きたいと思います。 小学生のうちに、算数でみにつけてほしいのは、『四則計算』です。 結局、どの時代も計算が一番の基礎になってきます。 思考力などいろいろありますが、 やっぱり計…