明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト前の質問には要注意!

テスト直前になると、 一気に質問をもってきてくれる子が増えます。 熱心になってきたなと思う一方、 質問をしているからOKと誤解してしまうケースも起きてしまいます。 例えば、 ・間違えた問題の解説も読まずに質問にきてしまうパターン。 人に聞いた方が…

副教科のテスト勉強の仕方

次回は、期末テストという事で、 副教科もたくさん試験科目になります。 という事で、 副教科の勉強の仕方をご紹介していきます。 まず、副教科を勉強するタイミングで一番多いのが、 前日という方が一番多いかと思います。 しかも、その前日の1回だけとい…

さぁ、フライングをしよう!

期末テストまで、 大体あと1ヵ月になりました! テスト勉強を誰よりも早くフライングスタートしましょう!! テスト勉強のフライングだけは褒められます!笑 唯一、フライングOKなのが勉強です! まずは、 学校教材を進めるようにしてください! 教材の使い…

大逆転には、ゼロからの学習を!

部活を受験直前までずっとしていた子が、 いざ受験期になり、一気に成績を伸ばす例というのは、 毎年あります。 よく話として聞くのではないでしょうか。 部活生が成功する例としては、 思い切って、基礎の基礎から学習をする事です。 基礎よりももっと前の…

締め切りを作る勉強法!

テスト前にいつも生徒達に話をするのですが、 テスト直前の勉強の様子を見ていると、 いつも熱気に帯びていますし、 すごく集中して勉強をしてくれています。 そういった勉強を1週間前、2週間前からしないといけないと、 話をしています。 勉強の体感時間…

偏差値が停滞したら・・・

勉強が伸び悩む事はどの子でも起こり得ります。 すごく頑張っているのに伸びない。 自分には才能がないのかな。 などと思ってしまう事もあるかと思います。 また、他の周りのせいにもしてしまいがちになります。 学校が悪い、塾が悪い、環境が悪いなど・・・…

勉強中に音楽はありかどうか

みなさんは勉強中に音楽を聞くタイプですか? 生徒の中には音楽を聞きながら勉強をしている子も多いようでした。 「音楽を聞きながらの勉強はダメだ!けしからん!」 という声も実際、世の中には多いのではと思います。 私としては、 勉強中に音楽をきくかど…

モチベーションUPの為に!

よくあるセリフとして、 「モチベーションが今あがらないから勉強できない」 という風に、モチベーションの事で、 勉強ができる、できないという話がもちあがることがあります。 基本的に、私の考えは、 モチベーションで勉強をする、しないを決めるものでは…

教科書にマーカーをひくべきかどうか

テスト前になると、教科書や参考書にマーカーをせっせと引く子がいますが、 これには要注意です! マーカーをひいていると、 一見勉強をしている感じがしますし、 あとで見返しても、達成感はあったりしますが、 実際問題、身になっていないケースが多々あり…