明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題はダラダラやるもんじゃない!

夏休みの宿題はどれくらい進みましたか? 8月末の夏休み終了まで、 ダラダラと進めたりはしていませんか? よく子供達から聞くのが、 夏休み終わりまでを見越してのスケジュールをたてて、 宿題をしているという声を聞きます。 が、しかし!! 実際はそんな…

夏期講習もまだ受講可能です!!

夏休みが本格的にスタートして1週間たちました! 塾でも午前中から教室も開放をしています! 朝から授業を受けて、すがすがしく一日をスタートしませんか?? 長いようで、短い夏休みです! 本当にすぐに終わってしまいます。 (それだけ楽しい時間を過ごし…

かき氷イベント&夏休み宿題片づけイベントを行いました!

昨日、7月21日(日)に 毎年恒例の「かき氷イベント&夏休み宿題片づけイベント」 を開催しました! あいにくの曇り空だったので、 みんな来てくれるかな・・・と少し心配をしていましたが、 スタート開始すぐに大量の子供達が来てくれて、 そんな心配は…

スライム作りイベントを行いました!

先日、「スライム作り」イベントを教室で行いました! たくさんの小学生、中学生の子供達がきてくれました。 スライムを作った事ない子が多く、 初めてのスライム作りを楽しんでくれていました。 実際、手順などはすごく簡単なのですが、 それぞれ理想のスラ…

まだまだ荒れそうな感じですね・・・・

2020年4月からの大学入学共通テストのシステムに関して、 ニュースになっていて、まだまだいろいろな波紋を呼びそうな状況ですね・・・。 「大学入試英語成績提供システム」というのが始まるのですが、 単純に外部の検定試験を受験し、その成績を大学入…

夏期講習真っ只中です!

現在、夏期講習をそれぞれの生徒たちが受講をしてくれています! それぞれ異なる目標でかんばってくれています! 毎日、たくさんの生徒たちが来てくれ、 にぎやかな毎日を過ごす事ができています。 夏期講習といっても、 回数や内容含めて、全員バラバラです…

スライムイベントを開催します!

今回は、イベントの告知をさせていただきます! *・“*・“*・“*・“*・“*・“*・“*・“*・“* 日時 7月15日(祝月) 14時~15時半ごろまで 「スライム作り イベント」を開催します! 持ち物なし!参加無料! お友達や、ご兄弟姉妹をお誘いの上、…

テストの振り返り

中学生は、期末テストのテスト返しが続々とあり、 それぞれと今、振り返りを行っています。 良かった要因は何なのか、 悪かった原因は何なのか、 それぞれと、テストの内容や、それまでの勉強の様子も踏まえて話をするようにしています。 テストの点数だけを…

夏期講習スタートです!

本日より夏期講習がスタートします! 7月と8月が夏期講習期間で、それぞれの生徒で学習プランをご用意しています。 目標もレベルも内容もすべてが、一人一人異なります。 この2ヵ月で、それぞれが確実にレベルアップするように、 プランを考えています。 …