明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学年末テストお疲れ様でした!

中学生は、本日まで学年末テストでした。 また、高校生も本日までの子も多かったです。 今回のテスト期間は、いつも以上に、気合が入っている子が多く、 連日、教室は勉強への熱量が感じられました。 なんとかそれぞれにとってよい結果になっていればと思い…

テスト直前の活気全開です!

今週末がテストの生徒が多く、 教室の熱気、活気があり、 受験生にも負けていないと思います! 受験生もいつも以上に、 頑張ってくれています。 テスト前の勉強で大切なのが、 自分の計画、決めた事をしっかりする事です! よくテスト前になると、 特に直前…

明日は勉強会を実施します!!

明日、土曜日は、テスト直前という事もあり、 無料自習イベントを行います!! 講師の先生達も多数スタンバイしていますので、 ガンガン質問をして、疑問点を解消してください! そして、長時間の勉強は一人だと、 どうしても自分に負けてしまいがちですが、…

日常から気付きを訓練しよう!

みなさんは、日常で、変化に敏感だったり、気付きが多いですか? 例えば、同じ道を歩いていても、 「あ、こんなところに新しい家がある。」 「ここに駐車場あるんだ」 など。 人によってたくさんの気付きがあります。 気付かない人は本当に気付けなかったり…

私立高校入試 お疲れ様でした!

今週は、私立高校入試があり、中3生は緊張と不安を抱えながら、 頑張ってくれました!! 入試の緊張感は、人生でもなかなかない緊張感で、 何度も経験する事がない出来事になります。 この経験を通じて、 またさらに成長に繋がるはずです!! 公立高校受験…

私立高校入試直前!!

いよいよ私立高校入試がやってきました!! 中3生は初めての入試なので、 ドキドキしているかと思います! 塾からは応援メッセージを渡し、 子どもたちの少しでも力になれればと思います! 専願の子も併願の子も、 この日は一日集中して、やりきってほしいで…

記憶力をあげるには!!

最近、よく教室では記憶力をあげるには、覚えるコツは!?みたいな事が話題になっていたので、 その時に話をした事を少し記載します! 記憶力をあげるコツはいくつかあり、 例えば、 「連想、関連付け」という方法があります。 今、自分の中にある記憶や知識…

学年末テストに向けてがんばろう!

今月末には、学年末テストがあります。 すでに勉強を開始して、自習席を利用する子も増えてきています。 自然とテストを意識して、 1週間前からではなく、1ヵ月前から頑張る子が増えてきたように感じます。 自習にくると、受験生たちの頑張っている姿もたく…