明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<前回記事の続き>保護者や周りからの声かけが子供を追い詰めるかもしれない。【明光義塾枚方岡山手教室】

前回記事の続きです。 今回は、保護者の方や周りからのお子様への声かけに関しての紹介になります。 まず、 初めての高校入試。大事な試験前だとします。 「これで失敗したら、もう終わりだよ。次はないよ。」 と言われたら、みなさんはどのように思うでしょ…

テストや試合での緊張との向き合い方!【明光義塾枚方岡山手教教室】

「練習では上手くできるけど、試合になると緊張してしまって体が動かないんです。」 「練習では覚えたはずだし、解けていた問題が、テストになると分からなくなってしまいます。」 「家ではきちんと解けている簡単な問題を、テストでは凡ミスしていまいます…

テスト対策に向けて、2学期も自習席を積極的に活用してください!【明光義塾枚方岡山手教室】

いよいよ来週からは小学校、中学校では始業式ですね。 高校生は一足先に始業式を迎えた生徒が多いようでした。 2学期とはいえば、秋という事で、涼しい気候の元で、2学期がスタートしていたのが、 我々の記憶なのですが、 今は、まだまだ猛暑日と言われる暑…

受験生はここからが勝負!!【明光義塾枚方岡山手教室】

本日より授業を再開しております!! 夏期講習 終了まであと2週間! 新学期スタートまであと1週間! 8月もいよいよあと少し! 最後の最後まで学力UP、成長できるように頑張って行きましょう!! 2学期が始まると、 中3生は、受験まで一気に加速的に進ん…

【明光義塾 枚方岡山手教室】 よいお盆をお過ごしください!

まずは、ご連絡事項から・・・ *:*:*:*:*:*:*:*:*:*:* 8月11日(土)~8月19日(日)までは、 夏期休校期間となります。 次回は、8月20日(月)となります。 *:*:*:*:*:*:*:*:*:*:* ブログも次回は、 8月…

「行動」の秘訣はスモールステップ化にあり!

勉強をしようと思ってもなかなか出来ない。 そんな事はたくさんあると思います。 勉強のスモールステップ化というと、 <勉強をしよう> ↓ <まずは机にむかう> ↓ <とにかく参考書をひらいてみよう> ↓ <目の前の文章を読んでみよう> ↓ <1問だけ解いて…

早いものでもう8月ですね!

夏休みに入ったと思えば、 もう8月です。 暑さもまだまだ厳しいですね。。。。。 いつまで続くのでしょうか。 夏期講習も実施し始めて、 もう1ヵ月が経ち、 残りは8月の1ヵ月だけなので、 ちょうど折り返したところになります。 夏休みの宿題は順調ですか? …