明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

語彙力と感情のコントロール

私自身、 「語彙力」というものに非常に注目をしていて、 あらゆる科目において、この語彙力がかけていて、 対応ができない子が増えているように感じています。 子供だけでなく、 大人自身も、語彙力が年々おちているのかなとも感じています。 日常的に、 お…

後輩から学ぶこと

昨日、プロ野球のドラフト会議があり、 中学時代のチームから ドラフト1位で指名をされていました! この選手だけでなく、 滋賀の湖北の田舎の地域ではありますが、 何名もプロ野球選手を輩出しており、 そのたびに、OBとしては、 うれしい気持ちになりま…

中学生は期末テストに向けて準備をはじめよう!

枚方中生は、 先週は体育祭もあり、盛り上がっていましたね! さて、 ここからは期末テストに向けて準備をしていきましょう! まだまだだと思ったテストも、 1か月前になってきました。 今回は、 範囲も広いですし、 なによりも内容が難しめです。 普通の学…

休み時間の過ごし方を改革計画!

今の時代といいますか、 休み時間の過ごし方が変化しています。 これは子供だけではなく、 大人も全く同じだと思いますが、 休み時間になるとスマホを手にする子が多いです。 勉強するときは、もちろん使用しないですが、 スマホを見ながら帰宅していたりと…

いよいよ大学入試が開幕!!

高校3年生は、大学入試がいよいよ始まります! 現在、最終の出願大学などの調整をしています。 過去問題の出来や今年のトレンドなどを予測して、 最終、どうしていくのかを相談しています。 勉強へも熱がはいってきており、 しっかり成長している姿を見れて…

頑張る生徒を応援したい!

最近、勉強を特に頑張りだしている子が増えてきて、 嬉しい限りです。 中学3年生たちは、お互いに声をかけて高めあっていて、 徐々に気持ちも姿勢も変化しており、 これからが本当に楽しみです。 難しい問題を楽しみながらトライしている様子が、 特にいい…

秋のお楽しみイベントをしました!

本日は、 祝日ということもあり、 秋のお楽しみイベントということで、 色々なボードゲームを楽しみました!! 小学2年生から高校3年生まで参加され、 ちょっと頭を使ったゲームを楽しみました! パズル形式のものや、 水平思考ゲームといわれる、 論理力…

来週月曜日はお楽しみイベントをします!

イベントのご案内です! ★10月9日(月)14時~ 「秋のお楽しみイベント」を行います! 今回は、 色々なボードゲームをご用意しています! みなさんで楽しみましょう!!! すでに休み時間などで、 試しに遊んでみて、 なかなかの盛り上がりをみせていま…