明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11時間テスト前特訓を行いました!

テスト対策シリーズが続きます(笑) 私たちの教室の特徴として、 頑張るお子様が多い事が1つあります。 例えば、テスト前、 メリハリよく、本気でしっかり頑張ろうと思って、 取り組んでくださります。 長時間しんどいな・・・そんな気持ちはどの子も持ちま…

【中学生・高校生】テスト対策イベント行っています!

現在、絶賛、テスト期間中ということで、 水曜日の祝日を使って、 テスト勉強会を行いました! 今回は、 提出課題を集中して、解きまくる会にしました! テスト期間初日ですが、 大部分の生徒さんが、 提出課題はやりきってくれていました! あとは、繰り返…

不安は頑張りの証!

高校3年生が日々、入試と戦っています。 不安に感じている子や、 逆に自信に満ち溢れている子がいたり、 お子様によって、様々なご様子です。 その中で、 すごく不安に感じている子がいて、 講師の先生たちも、 上手く気持ちが前向きになれるように、 声を…

中学3年生!期末テストお疲れ様でした!

中学3年生は、期末テストお疲れ様でした! 内申にも大きくかかわる大切なテストだったので、 いつもよりも気も張っていたと思います。 さて、 ここからはより受験勉強へ本格導入です! 受験問題を使いながら、 演習を重ねていきましょう! 基礎を身に着けて…

テストに向けてみんな、頑張っています!

中学3年生は、今週が期末テストです! 先週末には、勉強会を実施をしています。 この時期の単元は、入試にも頻出だったりするので、 どちらの意味でも勉強に熱が入りますね! 中学1年生、2年生は、まだテストまで3週間近くありますが、 テストに向けて 続…

塾内摸試も行っています!

明日は、 今年最後の塾内摸試になります!! 小学生から中学生の生徒さんが受験してくださります。 学校でのテストとは異なり、 また違った実力が把握できるのが、摸試のメリットです! 普段のテストで点数を取る力とは、 また異なったものも必要になり、 本…

中学3年生!まだまだここからです!!

中学3年生、 今週は、摸試があり、 来週には定期試験です。 もうテストだらけです。 そして来月には、 私立高校の受験校は決定です。 テストや摸試結果から、 進路のことも決めていく必要があります。 中3生! まだまだ伸びます。 ここから伸びます。 しっ…

勉強は個別学習だけど、気持ちは集団で!

高校2年生が、続々と勉強モード、受験モードに、 なっていっています!! 授業での様子を見ていても、 それぞれが課題をもって、目標をもって、 頑張っていることが本当によくわかります。 「〇〇くんが頑張っているから、自習にきた!」 というような声も…