明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

不安は頑張りの証!

高校3年生が日々、入試と戦っています。

不安に感じている子や、

逆に自信に満ち溢れている子がいたり、

お子様によって、様々なご様子です。

 

その中で、

すごく不安に感じている子がいて、

講師の先生たちも、

上手く気持ちが前向きになれるように、

声をかけてくれていました。

 

「不安になるのは、頑張っている証!」

と言ってくれていて、

頑張れば頑張るほど、結果がでてほしいし、

今の頑張りが無駄になってほしくない。

頑張れば頑張るほど、

出来ていないことが具体的に毎日明確になるから、

不安になるんやでと。

 

逆に、あまり勉強をしていないと、

根拠のない自信がうまれてきたり、

自分ができていないことが見つけられないから、

苦手がそのままで、改善されず、

見えていない状態になります。

なので、不安に感じる要素もなくなります。

 

頑張って、不安になるのは正常な事です。

そして、不安になったら、

勉強をするしか、

改善策はありません!!

 

前へ前へ、毎日、突き進んでほしいなと思います。