明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り返す力が大事!

今回、受験を振り返り、何がポイントだったかを振り返っていました。 すると、 やはり、とにかく「繰り返した!」というのが一番だったと思います。 正確に言うと、「正しく繰り返した」とでも言うのでしょうか。 受験でも、模試の判定もギリギリ、もしくは…

次のスタート!

中3生の合格発表が先週にあり、1週間がたちました。 塾生の中3生は、 もう自習に来て、高校の課題をしたり、 高校内容をどんどん自分からも進めていて、 例年になく、次の勉強をしてくれている子ばかりで、 見ていて、うれしく感じます。 いつもだと、 も…

授業再開して1週間!

休講があけ、授業が再開し1週間がたちました。 授業の振替などもあったので、 連日、生徒のみなさんは勉強を頑張ってくれています! 休みの間、遊びに命をかけていた子もいたようで、 少しずつ、勉強の感覚も取り戻してくれているのかなと思います。 教室で…

公立高校入試 結果

昨日は、大阪府公立高校の合格発表でした。 今年は、コロナウイルスの影響で、 校内の掲示板と、WEBで確認するようになっていました。 (公立高校は例年、掲示板での確認です) 合格発表の朝10時から、緊張して私達も生徒からの連絡を、 教室で待っていま…

本日より授業再開します!

コロナウイルスの感染予防のために、 2週間休講となっておりましたが、 本日より、授業を再開致します! 授業再開にあたり、 通塾の際の検温の実施と健康管理カードの導入、 咳エチケットの為のマスクやハンカチ・ハンドタオルの持参をお願いしております。…

今だと無料で歴史の本が読めます!

コロナによる学校休校が始まり、もう2週間ですが、 小学館から子供達にとってすごい試みをされていたので、 ご紹介します! www.shogakukan.co.jp なんと、歴史の本が無料で読めるそうです! 本来、購入すると、数万円しますが、 今回は無料でネットで読め…

公立高校入試まであと少し!

公立高校を受験する生徒さんは、いよいよですね。 明後日が試験です。 緊張、不安、焦り、わくわく、いろいろな感情を持っているのではないでしょうか。 一つずつ勉強を積み重ねるしかないので、 着実にこれまでしてきた事を行ってもらいたいです。 塾生が使…

お家ではどのように過ごされていますか?

学校の一斉休校が行われ、1週間がたとうとしていますが、 子供達はどのようにお家で過ごされていますか? 各ご家庭に日々電話連絡をしていて、 子供達とは話をしているのですが、 学校からも課題が出されていて、それをしっかりしてくれている子もいれば、 …

◆◆◆教室休講について◆◆◆

ご連絡です! ◆◆◆教室休講について◆◆◆新型コロナウィルスの拡大に伴い、政府発表全国の小中高への休校要請、また文部科学省、経済産業省の発表内容を鑑み、以下の対応とさせて頂きます。 【休講期間】2020年3月2日(月)~3月15日(日) 【休講期間中の対応…