明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間ありがとうございました!!

本日が、塾の年内の最終営業日になります。 まずは、1年間ありがとうございました! 今年は、コロナウイルスの影響で、 年始から、様々な影響を受けてきました。 その前に、1月2月は、インフルエンザも当時流行っており、 学級閉鎖も起きていました。 そ…

本日は終業式でしたね!

本日は、終業式でしたね! (高校生は、まだ学校が続く子も多いようですが・・・) ともあれ、2020年の学校の授業がラストだという子も多かったかと思います。 終業式といっても、授業が割と、午後まで普通にあって、終わりというのが、 今年の状況です…

冬休みの宿題はお早めに!!

冬休みの宿題が少しずつ配布されていますね。 塾では配布された科目から順番に、塾で、自習席を使いながら、 必死に今、冬休みの宿題に取り組んでくれています。 すでに、何科目も終わっている子もちらほらいらっしゃいます。 テストでもなんでもない今の時…

スマホ依存症になっていませんか?

今回は、スマホ依存症について、お話ししていこうと思います。 いまでは、中学生だけでなく、小学生でもすでにスマホを持っている子も多いですね。 また、タブレットなどを入れると、もっともっと小さい子達でも常に触っていたります。 (私は、高校生でよう…

受験生、不安なら勉強をしよう

この時期になると、 受験に対して、不安になる子も多いかと思います。 受験なので、絶対に合格するという事もなく、 何があるか分からないので、 不安なのは当然だと思います。 不安になるのは分かりますが、 不安だ、不安だと言っている割に、 勉強はしてい…

一緒に勉強する大切さ

私にも、息子がいるのですが、 教育に関する本なども日々読んで勉強をしています。 やはりいろいろと勉強をしていると、 共通しているのが、 「勉強しなさい!」と指示するのが良くないという事が、 よく書かれています。 ただ、どうしてもお子様の様子を見…

【小学6年生】中学準備を始めていきましょう!

現在の小学6年生、次の中学1年生になられる方は、 そろそろ準備を進めていきましょう! まず、12月は小学生の総復習という事で、 算数だと、まずは計算、そして、速さなど、メイン単元を抑えるようにして、 復習をしていきましょう! 1月からは、徐々に…

冬期講習スタートしました!

12月より冬期講習をスタートしております! 期末テスト時の熱量をもったまま、 復習に取り組んでくれている子も多いです。 実力UPするように頑張ろう!! 復習に集中できる講習ですので、 この機会に、一年の振り返りもして、 12月を大切にして、よい…