明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供達がこれからの時代を生きていくためには・・・

日ごろ、子供達と接していて、 勉強の事をもちろんしっかり見ていくのですが、 そのほかにも、 「この子達が大人になった時に、どういった能力が必要なんだろうか」 と、思っていつも接しています。 その中でも、「理解する力」ってすごく大事だと思います。…

テスト前!新しいものには手を出すな!

枚方中学校ではテスト1週間前になりました。 今日が文化祭という事だったので、 これでひと段落ではないでしょうか。 今日はテスト前にしてはいけないシリーズをお伝えしようかなと。 (これは入試前でも同様なので、しっかり覚えてほしいなと思います。) …

「どう思う?」の質問返しが大事!

テスト前だけでなく、普段の授業でもそうなのですが、 例えば、「この1番の問題がわかりません」と質問をしてくる子があります。 この分かりません。 という一言では、何がどこまで分かっていないかも分からないですし、 本当に問題の入口で、何も解かずに…

過去問題に頼り過ぎるな!

定期テストが近づくと、 過去問題に執着してしまう子が多いのですが、 「過去問題に頼り過ぎるな!」 と、言っています。 というのも、 こういう子達って、 過去問題を解いて、 単純に良くできたか、出来なかったのかを、 見るだけで、特に学力UPの為に取り…

明光義塾主催 高校合同説明会に行ってきました!

先日、土曜日に、 塾生の中3生を引き連れ、 高校の合同説明会に参加してきました。 明光義塾が主催をしていて、 毎年、京セラドームにて開催されているイベントになります。 なかなか一度に大阪中の高校が集まるという事もないので、 子供達にとっていい経…

大学入試英語成績提供システムの利用予定状況

今回は、大学入試の事について書いていきます。 英語に関してですが、 英検などの外部の試験も入試科目として加わるというのは、 みなさんご存知だと思いますが、 各大学によって、利用状況が異なります。 文部科学省で情報がでていましたので、チェックして…

勉強量を目で見てわかるようにするには・・・

私が学生時代にしていた勉強方法として、 「ボールペン勉強法」 というのがあります。 名前は勝手に名付けました笑 シンプルにボールペンで勉強をするという勉強の仕方です。 メリットはいろいろありますが、 まずは、インクの残量で自分の勉強量が目で見て…

指定校推薦に続々と内定に!

今の時期が高3生の指定校推薦の結果発表がでてきているタイミングになります。 私達のところからも、 無事に志望校に推薦で内定したと、何人からも連絡を受けています。 指定校推薦をとる為には、 高1から定期試験をしっかり頑張って、 なおかつ校内順位も…

 【大学入試】共通テストについてもう少し詳しく書きます。

共通テストに関して、これまでもいくつか記事を書きましたが、 生徒達からも質問があるので、 少し詳しい事を今回書きます。 まず、前提として、 「そんなにビビる必要はない!」 という事が一番にあります。 センター試験と比べた方が分かりやすいと思いま…