明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

子供達がこれからの時代を生きていくためには・・・

日ごろ、子供達と接していて、

勉強の事をもちろんしっかり見ていくのですが、

そのほかにも、

「この子達が大人になった時に、どういった能力が必要なんだろうか」

と、思っていつも接しています。

 

 

その中でも、「理解する力」ってすごく大事だと思います。

正確には、理解しようと必死に考えて、自分が納得できるように、

かみ砕き、落とし込もうとす行為が大事だと思っています。

 

 

というのも、

世の中の事って、本当に複雑になってきていると思います。

例えば、今回の消費増税もそうです。

 

明日から消費税がUPしますが、この制度でも、

すごく複雑になっています。

 

商品によっては安くなったり、

支払い方法で安くなったりと。

 

正直、ちゃんと理解している人は得になり、

逆に、よく分からないという人には損になりがちな制度になっていると思います。

 

 

ネットでもニュースでも、

その制度に関しては、

文面でもいろいろ書かれているのですが、

正直、それを分かろうとするのは、

めんどくさかったりもします。

 

というのも難しそうに書かれているので、

時間をかけて読んで、理解していく必要があります。

 

だけれども、

この理解しようとする力が欠けていると、

こういった重要な情報を見逃したり、得る事ができないという事になってしまいます。

 

 

これからの世の中、

もっともっと複雑になると思います。

ちゃんと理解する人が得するような世の中になるはずです。

 

受け身では生きていく事が難しいのではと思います。

 

 

前向きに、自分から動ける子達になってほしいです。