明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

柔軟性=チャレンジ精神!

コロナウイルスの影響はまだまだ世の中続いていますし、

これからもまだまだ油断する事なく、

私達は対応をしていく必要があると思っています。

 

 

学校でもこの1年で、タブレットを利用した授業に変化していっています。

また、オンライン授業、ZOOMの活用など、

一年前には、なかったような事が、今では、日常に変化しています。

 

 

オンラインが主流になった本当の初期は、

まだまだオンラインに対して抵抗を持つ人もいたり、

なかなかそちらに踏ん切りがつかない人もいたかと思います。

 

ただ、今となっては、

オンラインを中心にいろいろと取り組んでいる方も多いかと思います。

 

 

よく言われるのが「柔軟に対応する」という事がありますが、

私が思う柔軟性は、チャレンジ精神と同じだなと思っています。

 

 

柔軟にその場の状況で対応ができる人は、

やはり、どんな事でも初めての事でも、チャレンジしている人が多いと思います。

例えば、オンラインに関しても、あまり偏見も苦手意識ももつことなく、

まずチャレンジして取り組んだ人から、適応しているように感じます。

 

 

今後、まだまだ世の中の変化は続くと思います。

もっともっと柔軟に取り組む必要もあると思います。

その都度、チャレンジしていく必要があると思います。

私達もそうですが、子ども達も、

そういった変化に恐れる事なく、

チャレンジしていけるようになってほしいなと思います。

 

 

といったような事を先日、子ども達と話をしており、

話をしながら、自分自身も意識して大切にしていかないといけないなと

改めて感じました。