明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学受験を検討している方は必見】私立大学入試に大きな変化。

大学受験に大きな変化が起きています。 受験を検討している方、また、まだ高校生でなくても知っておくべき事かなと思います。 今、大学進学率は50%を超えて、2人に1人が大学生になっています。 しかも、レベルを選ばなければ、受験すればどこかしらに合…

小学生 思考力クイズ大会を行いました!

先日の教室イベントで、 教室1階では、「小学生 思考力クイズ大会!」 教室2階では「中学生・高校生 テスト対策勉強会」 を実施いたしました。 特にクイズ大会には、 教室に入りきらないほどの人数が来て下さり、 本当に一生懸命クイズに取り組んでくださ…

学年末テスト対策は大丈夫ですか?!

今週から各中学で学年末テストが順次スタートしていきます。 学年最後のテストになります。 しかも3学期の定期テストはこれのみになります。 比較的に範囲も広く、12月の内容なども入るので、 1年の中では学習期間が長いテストになります。 頑張ってほし…

私立高校入試 合格発表!

今週は、私立高校の各高校の合格発表がありました! 無事、全員希望の高校で合格しておりました!! 事前に受けていた模擬試験では、E判定やD判定の子もおり、 それでもどうしてもその高校に行きたいという事だったので、 ギリギリまで対策をして、毎日勉…

小学生の英語学習をスタートしましょう!

2020年の教育改革がいよいよですね。 今回、本当に大きく変化をしていきます。 (ここでは伝えきれない量の情報なので、詳しくお知りになりたい方は、 一度教室にお越しください!細かくご説明いたします!!!) この1~2年の間は移行措置期間で、 徐…

成績グングン向上中!

先日、1月の五ツ木模擬試験の結果が返ってきました。 前回よりもグッと成績UPしている生徒が多数でした!! 特に、最後に偏差値10ポイントぐらい上げて平均以上の成績をやっとおさめてくれた生徒もおります。 偏差値も50ぐらいでなかなか上がらなかっ…

新中1生(現小6生)の準備が着々と。

この春に中学生になる生徒たちは、着々と中学に向けての勉強を準備を整えています。 もう中学生の内容の学習をどんどんしており、 英語、数学だけでなく、理科の学習も頑張ってくれています。 時間がある今だからこそ、じっくり学習し、たくさん演習をして経…

倍率に左右されない

この時期になると、受験生にとって倍率にすごく敏感になったりします。 塾生でも倍率の事ばかり気にしている生徒もちらほら。 「今年は○○高校はたくさん受けるみたいやで」 「今年は△△高校は穴場だからそこを受けた方がいいよ」 など。 また 「私立は専願だ…