明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

質問ができるようになる!

「質問をする」って意外と難しい事だと思います。 よく面談などで、 「この子は分からない問題もそのままにしていて、質問をしないんです」 と、保護者の方から聞く事があります。 「家でも質問をしなさい!と言うのですが。それでもこの子はしないんです・…

生徒のちょっとした行動に感動しました。

毎日、夜遅くまで自習をしている生徒たちがいます。 そこで、いつも最後まで残り、最後に退室する生徒がいます。 本当にその生徒の行動に感動しました! というのも、 その生徒が帰る前にすべての机の掃除をしてくれていました。 もちろん、こちらからは何も…

自分の実力を知るテスト

2ヵ月に1度ぐらいのペースで、 塾では、模試を受けて頂いています。 小学生~中学生を対象に実施をしています。 偏差値もきちんとでる外部の模試を使っているので、 広い視点で自分の実力を明らかにしてくれます。 今月は、その模試を実施しています。 1…

教科書がだんだん難しく・・・

現在、テストが差し迫っているので、 テスト対策プリントを準備をしております。 教科書やワークなど、私自身も見返して、 どの部分を重点的に演習をしてもおうと考えたり、 補足の説明を付け加えたりをしています。 教科書や参考書を読んでいて思うのが、 …

自習席を利用する生徒が増加中!

期末テストがあと2週間足らずでやってきます。 なので、それに伴い、自習席を利用して頑張る生徒さんが増えています! 学校帰りに、すぐに塾に来て、勉強を始めて、 ご飯だけ食べにお家に一度戻り、そして、また塾で勉強をするような生徒さんがたくさんいま…

冬期面談を実施中です!

当教室では、どんな学年のどんな方にも最低でも年に4回の定期保護者面談を実施しています。 その内、冬期保護者面談がこの11月から3週間ほどかけて行っております。 面談では、塾でのご様子、お家でのご様子の情報共有をさせていただいたり、 現在の学習…

まだまだ模索中・・・・

勉強の効果的な仕方、各科目の学力向上のさせ方、 どうしたら勉強のやる気を向上させられるか、 モチベーションの維持はどうしたらよいのか・・・ すべてまだまだ模索中です。。。。 昨年、思っていたやり方よりも、 今のやり方の方が良かったという事もよく…

今日は「文化の日」

本日、11月3日は、文化の日です。 とはいっても、何の為の祝日?と思っている人も多いと思います。 文化の日というのは、 「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という事を趣旨とした日のようです。 実は、11月3日というのは、1946年に日本国憲法…