明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自習席も積極的にご利用いただけます!

「一緒に勉強しようぜ!」 「今日、自習にいかへん?」 そういった声が、子ども達同士で起きるように、 教室運営をしています。 現在、中学生は、中間テストが終わり、 テスト返却がちょうど終わったところです。 しかし、 もう期末テストに向けて、 自習や…

中間テストの結果が続々と!!

今週は、中間テストの結果報告を聞く毎日でした! 今回は、前回よりも大きく改善した子ばかりで、 「目標点を大きく更新~♪」と言ってくれる子がたくさんいました。 また、前回よりも点数がUPしていても、 自分の目標ではないから納得いっていないと、 もう…

中間テストはどうでしたか?

今年度、初めての中間テストはいかがでしたか? 中学生は、先週末、本日でほぼ終わり、 あとは高校生は、まだテスト中という子もいるのではないでしょうか。 中学1年生や高校1年生は、環境が変わっての初めてのテストでしたが、 自分のイメージ通りできた…

テスト直前勉強会を行いました!

先週末には、テスト直前という事もあり、勉強会を朝から実施しました。 長い子は、10時間以上、塾で学習してくれていました。 今回は、中学も高校も同じようなタイミングでテストがあり、 様々な学年の生徒が一緒に勉強をしてくれていて、 いい刺激になっ…

読解力問題にチャレンジ!

一時期、ニュースでも取り上げられていた、 読解力を調べるテストを今回、ご紹介します!! 【問題】 以下の文を読みなさい。 Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名Alexandraの愛称であるが、男性の名Alexanderの愛称でもある。 この文脈において…

解説する際に気を付ける事

テストが近づいてきて、 自習に来る生徒も日に日に増えています。 そして、同時に質問もたくさんしてくれます。 質問対応をする際に、気を付けている事があります。 それは、 頭の中の考えを言語化するという事です。 問題を解いていて、感覚的に行っている…

テストをする事で気づく事

今週は、中学生対象に、中間テストに向けて、 同範囲のテストを行っていきました。 プレ中間テストといったところでしょうか。 基本的な問題で構成したテストを行っていきました。 テストを実施して、改めて感じたのが、 テスト前の本人の「できる」という感…

綺麗に字をかく練習はやっぱり大切!

綺麗に字を書く練習はやっぱり大切だなと最近思っています。 以前、ブログでも書きましたが、 字は綺麗であれば、絶対にその方が得すると思っています。 汚いからダメというわけではなく、 綺麗か汚いかだったら、綺麗な方が、いいから、綺麗に書こう!と、 …