明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと2か月です!!

本日が10月最終日で、 明日から11月です! え、、、、あと2か月で2022年も終わる。。。 そんな感情です。 生徒たちや若手講師からすると、 そんなに短いという印象はないようですが、 ベテラン講師や私からすると、 本当に年々、1年が短く感じてい…

中学3年生!摸試の結果も上昇中!

今週、10月の摸試結果を返却していきました。 中学3年生。 この時期の結果は、すごく気になりますよね。 生徒さんたちが気になっているのと、 同じぐらい、私たちも結果を気にしています。 今回、なんと、大多数が成績を上昇させてくれていました! 夏以…

講師研修会を行いました!

昨日、日曜日は、講師研修会を行いました! 枚方岡山手教室、光善寺教室の講師の先生と合同での、 研修会で、朝から集まり、 授業レベルの強化、生徒さんのために何ができるのかなどを、 議論していきました!! 生徒さんにもっともっと満足してもらって、 …

枚方中生のみなさん、体育祭おつかれさまでした!

枚方中学校では、体育祭がありましたね。 天気もよくて、過ごしやすい、いい一日だったのではないでしょうか。 保護者の方も、見学できるようで、良かったです。 お昼には、近くの公園で保護者の方たちがランチをしていて、 いい行事の一日だな~と感じてい…

着実に1歩1歩。

タイトル 着実に1歩1歩。 高校3年生は、摸試もこの時期はたくさん受けています。 結果も順次かえってきていて、 それを踏まえて、講師の先生や教室長が生徒たちと話をしていきます。 日々の頑張りが成果に表れている子は、 毎日の積み重ねがしっかりされて…

中学3年生【摸試を活用しましょう!】

中学3年生にとって、 この秋のタイミングからは、 【摸試】を積極的に活用していきましょう!! 10月11月のタイミングの摸試は非常に大切です。 10月の五ツ木摸試は終わったので、 次は11月にあります!申し込みがまだの方は、ぜひこの機会に!! 定期テス…

高3生大学受験 公募推薦入試間近!

高校3年生は、公募推薦入試がいよいよ近づいてきました。 1か月前になりました。 現在、過去問題演習など、日々、実力UPのために頑張ってくださっています。 このタイミングは、夏にしっかり頑張った生徒さんは、 どんどん実力UPしていく時期です。 まだまだ…

理科実験イベント(バスボム作り)を行いました!!

先日、理科実験イベントとして、 今回は、 「バスボム作り」を行いました!! イベントでするのは、 初めての内容の実験で、 成功するかどうかドキドキしながら、 準備をしていました。 ただ、 失敗したとしても、 それも実験で、 そんな経験もいいだろうな…