明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はハロウィン!

ここ近年は10月末にかけてハロウィンイベントがいろいろなところで 行われていますね! 生徒達の世代だと、当たり前のようにハロウィンがある感覚だそうですが、 私であったり、お父様、お母様からするとハロウィンなんて最近流行っているイベントぐらいにし…

台風の名前

先週末は台風が日本に上陸し、 河川敷も大雨で水があふれていましたね。 テレビでは、「台風○○号が接近しています!」とありますが、 実は台風には正式な名前がそれぞれについているのは知っていましたか? 例えば、 過去につけたれていた台風の名前が、 「…

参考書を浮気してはだめ!

皆さんは勉強をするときに、学校のワーク以外にも、市販の教材なども使いながら、 勉強をしているかと思います。 本当に自分に合ったよい参考書を探し出すのはなかなか大変です。 本屋さんに行くと本当にたくさんの参考書が並んでいます。 たまに、 本当にい…

アンテナをはる

テレビでバラエティ番組を見ていると、 お笑い芸人さんが、すべらない話をよくしています (たまにすべっている時もありますが・・・) ある芸人が言っていたのが、 旅行に行けば、 おもしろい話を2つ、3つ仕入れてきているという事でした。 何の番組か忘…

推理クイズが大人気!

現在、小学生の通塾も急激に増えています! 授業は、学校の先取りや、復習中心、中学受験、応用問題など、 生徒さんによって様々な内容を行っています。 また、 それ以外にも、 百ます計算、算数パズル、推理クイズなども授業内に取り入れています。 小学生…

成績の伸び方

今、枚方中ではテスト返しが一通り終え、 生徒達はそのテストの振り返り中ですね。 「こんなに勉強したのに点数が伸びない」 「努力しているのに、結果にでてこない」 こんな風に悩んでいる方もたくさんいらっしゃるかと思います。 一次関数の様に、 学習し…

一日の勉強タイムを考えてみました!

これまで勉強に関する事を科学的な視点でいくつか紹介してきました。 そこでそれらを元に、いつ勉強すると一番効果的なのかをまとめてみました! 食事の直前。 空腹は勉強するのに実は良い状態なので、ごはんを食べる前は、 ギリギリまで勉強するのがよいか…

「半歩先の目標を具体的に決める」

※写真は、青山学院大学の原晋監督のサインです! 本もばっちり読んでます! 先日、地元の滋賀県米原市において、 MAIBARA×AOGAKU駅伝 という、青山学院大学の陸上部を招いたイベントがありました! 地元でランニングチームをこの春に結成し、 …

ながめ学習はやめよう!

みなさんの勉強の仕方はどのタイプですか? A参考書や教科書をひたすらながめて暗記をする B問題集の問題をとにかく解いて理解をする 科学的には、脳の性質から考えて、 Bの「問題をとにかく解く方」が結果頭に残りやすいというデーターがあります。 勉強…