明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理科、社会の提出物のやり方

今週から学年末テストです! 提出物もあいかわらずたくさん出ていますね。 前もってしている子はいいですが、 直前に慌てて行っている子もいるかと思います。 そこで、せっかくやるのであれば効果的な勉強法を! という事で、 学校ワークの実施の仕方を伝え…

勉強モードへのスイッチを作ってあげたい・・・

「やる気スイッチ」といった言葉が、 CMでも浸透していましたが・・・ 勉強モードへ切り替える「スイッチ」を子供達には作ってあげたいなと思っています。 やる気はどうしてもムラがあるものなので、 三日坊主などという言葉がありますが、 そういった事に…

私立大学入試の難化傾向は継続中!

私立大学入試に関して、1年前ぐらいにどんどん難しくなっていますという記事をあげていましたが、 やはり今年度もさらに難しくなっているようでした。 数年前であれば、合格できたと思う大学にことごとく不合格という子も多いようです。 大学名などにこだわ…

テスト勉強計画を立てる練習!

「テスト前に勉強の計画を立てる」事が重要なのは、 どの生徒も分かっているものの、 実際に出来ているかどうかとなるとなかなか難しい子が多いです。 でも、その状況をかえないといけないので、 今回のテストから、テスト3週間前からスケジュールを指定の…

明光サンクスパーティーを行いました!

2月10日(日)に 「明光サンクスパーティー」を行いました! この日は、お楽しみ会として、 先生や、お友達との交流を深める日にしています! 塾外生の子達もたくさんきてくれ、楽しんでくれていました! たくさんの企画をみんなで行い、 本当に大盛り上…

明日はいよいよ・・・・

明日はいよいよ私立高校入試です! 特にこの1週間は、不安との闘いでしたね。 本命で受験する子、抑えとして受験する子、 どの子にとっても初めての受験という子がほとんどです。 いつにも増して、この1週間は一生懸命に取り組んでくれていたように感じまし…

関関同立の由来

大学入試において、 「関関同立」や「産近甲龍」などという言葉をよく使います。 みなさんも一度は、耳にしたことがあるのではないでしょうか。 もう当たり前になりすぎていて、 この言葉自体に違和感もなかったのですが、 実は、この関関同立などという言葉…

明光サンクスパーティーを開催します!

教室イベントのご案内です! ★:“★:“★:“★:“★:“★:“★:“★:“★ ■2月10日(日)午後2時~4時ごろ ■枚方岡山手教室にて 「明光サンクスパーティー」を実施します!! 参加無料!塾生以外の参加も大歓迎! お友達や、ご兄弟姉妹でぜひお越しください! ♪…