明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

テスト勉強計画を立てる練習!

「テスト前に勉強の計画を立てる」事が重要なのは、

どの生徒も分かっているものの、

実際に出来ているかどうかとなるとなかなか難しい子が多いです。

 

 

でも、その状況をかえないといけないので、

今回のテストから、テスト3週間前からスケジュールを指定の用紙に作成してもらい、

それを毎週、塾でチェックするようにしています。

 

 

実際にはじめたところ、

「なかなか書けない・・・、何を書いていいのか分からない・・・」というお子様が多いようでした。

 

もちろん、すらすら書けて作成している子も多いのですが、

その子達は、もともと頭の中で自然とそういった組み立てができていたので、

今回の計画でより細かく学習が進められるはずです!

 

 

また、何をしないといけないのかなと考える癖がつけられるので、

家庭学習へも良い影響がでてきます!

 

 

これまでも学習プランをこちらが作成して進めていくことはありましたが、

生徒自身が一から計画を立てていくという事が少なかったので、

これをきっかけにより学習の質をあげられたらと思っています。

 

 

書けない子ももちろんいらっしゃるので、

何度もこちらが確認して、修正したり、アドバイスをしたりして、

1年ぐらいかけて、しっかり身につけていただこうと考えています!

 

 

これがしっかり身につけば、

格段にレベルアップする事間違いないですし、

高校生になられても、この力が活きてくるに違いありません。

 

 

 

さぁ、中学生は学年末テストまで2週間!

本腰入れて頑張ろう!!