明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2種類のリラックス

リラックスしよう! と、言われるとどんな事を連想しますか? 例えば、 ゆっくりお風呂につかることや、 漫画を読む、 音楽をきく、 ぼーっとするなどなど。 こういったものを連想するのではないでしょうか これは、いわゆる静的リラックスと言います。 つま…

試験当日にも使えるリラックス方法

ここから私立大学入試が一気にスタートします。 そして、私立高校入試も間近となってきました。 今回は、試験当日にもできるリラックス法をご紹介します。 試験当日は、 どの子も緊張すると思います。 心臓のドキドキの音がいつも以上に気になります。 そん…

体調管理には十分に気を付けてください!

近隣の学校では、 学級閉鎖が続々とおきています・・・ 今、インフルや風邪など、 体調不良のピークに来ていると思います。 もう一度、予防のために気をつけていきたいなと思いました。 風邪予防のための食事で大切と言われているのが、 タンパク質とビタミ…

【1月27日(土)】ボードゲーム大会します!!

今回はイベントのご案内です!! 日頃、勉強に関するイベントが多いのですが、 色々な種類の学びや交流が合ったほうがいいなと思っており、 理科実験イベントや、クイズ大会など様々な事をしてきました。 そして、今回は、 「ボードゲーム大会!」を実施しま…

英検お疲れ様でした!

先週末は、英検を実施しました! 受験生の方はお疲れ様でした!! これまで真剣に頑張ってくれていたので、 今回、よい結果になっていればなと思います! 今回は、試験での時間配分のアドバイスもしており、 問題を解きながら時間をチェックするようにも、 …

明日の共通テストを受験される方!応援しています!!

明日は、大学入試共通テストです! いよいよこの日がやってきました。 今年もたくさんの塾生が受験します。 ここまで本当によく頑張ってくださっていました。 押し寄せる不安と毎日戦っていましたね。 どの生徒さんの顔つきも、受験生として、 立派な姿にな…

【はたちのつどい】卒業生がきてくれました!

本日は、成人の日ということで、 枚方市でも、 「はたちのつどい」が中学校で開催されていました。 毎年、卒業生が顔をだしてくれるのですが、 今年も式典後に、教室までわざわざ来てくれました!! 高校3年生までいた子や、中学3年生以来の子がいたりと、…

2024年スタート!!

新年あけましておめでとうございます。 本年も枚方岡山手教室を何卒宜しくお願い申し上げます。 本日より2024年の授業を開始しております。 無事に生徒のみなさんとお会いできてよかったです。 ここからは、怒涛のスケジュールとなります。 共通テスト、…