明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

体調管理には十分に気を付けてください!

近隣の学校では、

学級閉鎖が続々とおきています・・・

 

今、インフルや風邪など、

体調不良のピークに来ていると思います。

 

もう一度、予防のために気をつけていきたいなと思いました。

 

風邪予防のための食事で大切と言われているのが、

タンパク質とビタミンです。

 

そして、風邪をひいてしまった・・という方には、

糖質です。

理科で学習しますが、主にエネルギー源になる栄養素です。

 

じゃあ、何を食べたらいいのかとなると、

お肉、お魚、卵、野菜、果物、いも類などなど

という感じで、

結局、バランスよく栄養素を取ることが大切!

ということにいきつきました。(笑)

 

今だと免疫力に注目したほうがいいので、

果物などでビタミンCと、

免疫力低下を防ぐビタミンE(卵、アーモンド)を、

意識的に食べるほうがいいのかなとは思いました!