明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

遠回りも大切です

 

勉強をしていると、

どうしても、効率よく解くとか、スピードが速いほうがどうしても好まれます。

宿題もはやく終わらしたいでしょうし、

子供も保護者の方も、宿題が片付いているほうが安心だと思います。

 

それもあって、

時間をかけたり、遠回りしたり、非効率なことがどうしても避けられたりします。

 

しっかり身についたり、大人になってもいきる力は、

結局、簡単に身につけたものではなくて、

時間をかけたり、遠回りして得るものだったりします。

 

メジャーリーグが活躍していたイチローさんも、

遠回りをすることを大切にしていたりします。

 

 

勉強においても、

1問にしっかり時間をかけてみたり、

教科書を流し読みではなくて、しっかり時間をかけてよむ。

あえて時間がかかるやり方で、地道に問題解いてみる。

など、そういった事も試すことが、大切だとも思います。

 

 

簡単ややり方を最初に教えてもらうよりも、

時間をかけて学習をしていく中で、

それらを学ぶとで、その後が全然違うと思います。

 

 

とはいえ、いずれにしても、

バランスが大切だとは思います。

 

 

時間は限られていますし、

子供たちも大変忙しいです。

上手くバランスよく、

時間をかけたり、効率よくしたり、

その子の成長を一番に考えて対応をしていきたいなと思います。