明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

夏休みスタート!!

本日は終業式で、いよいよ夏休みが始まりましたね!

夏休みの宿題は、もう先週ぐらいに配られているものもあったみたいで、

もうだいぶ進められている子もたくさんでした。

 

 

夏休みという事で、

どうしてもおうちでダラダラと過ごしがちになってしまいます。

特に、最近は暑さが相当厳しいので、

お家で過ごす時間が多くなると思います。

 

 

勉強も宿題もしないといけないのは分かっているものの、

なんだかやる気がでない・・・・・

 

 

といった状況になりそうですね。

というか毎年こんな感じの子がいます。。。。。。

 

 

「やる気」を出す方法!

絶対というわけではないが、

やる気を引き出す方法は実はあります。

 

 

それは・・・・

 

「外にでて歩く!」

 

以上!!

 

それだけ??とお思いの方もいらっしゃると思いますが、

実は「動く事」が実はやる気を引き出す要因になるんです。

 

 

動きすぎたら疲れるので、

20~30分ぐらい歩くと、

脳内でセロトニンという物質がうまれ、

気持ちも安定し、血液が体中に巡り、やる気を引き出します。

 

 

ただ、連日、この暑さです。。。

なかなか外でというのも熱中症の危険性があるので、

難しいですよね。。。。

 

 

しかし!!

実は筋トレも勉強には効果がありと言われています。

筋力が低下していると、長時間勉強する事も苦痛に繋がるというのです。

 

 

なので、筋トレをする事で、

身体だけでなく、心も鍛え、

長時間勉強する力を養う事ができます。

 

 

つまり、何が言いたいかというと、

夏休みは適度に体も動かし、勉強に励みましょう!という事です。

意識的に運動とまではいかずとも、

身体を動かす、少し歩いてみる。

そういった事をしてみてください!

 

私も、ランニングなど、運動を習慣的に取り入れています。

なので、毎日絶好調です!!!笑