明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の適温温度!

勉強をする上で環境を整えることもとても大切です。 冬になると、 暖房の影響で、ぼーっとしてしまうことも多いのではないでしょうか。 勉強をする上で適切な室温は、22~25度といわれています。 ついつい暖かくしすぎたりしてませんか? また、「頭寒足熱」…

さすが中学3年生!

先週の金曜日に定期テストが終わりました。 そして、次の日の土曜日、 中学3年生の生徒たちは、自習にくる子も多く、 テスト後で羽を伸ばしている子もいるなかで、 さすが受験生!といった振る舞いを見せてくれていました。 テスト前はどの子も頑張れるので…

思考力の鍛え方

入試でもそうですし、教科書やワークなどでも、 思考力問題が増えてきました。 思考力といっても、 勉強だけでレベルUPするものではなく、 日常から訓練していく必要がある力です。 そんな鍛え方の一例をご紹介します! 例えば、 一番は、 「なぜ、どうして…

小学6年生も中学準備をスタートしていきましょう!

小学6年生もこの冬からは、 中学生に向けての学習準備を進めていきましょう! 中学に入ってからは、 環境も変わり、学習スピードもあがります。 少しでも準備するだけで、 いきなり自信を失うことなく、 中学生活をスタートすることができます。 勉強の仕方…

冬の作戦会議中!

現在、冬期講習の内容に関して、 保護者面談を行いながら、 内容を詰めていっています。 12月1月の2か月間が、 私たちの教室では、 冬期講習期間となります。 この2か月を戦略的に学習を進め、 さらなるレベルアップを目指していきます。 冬休みだけの講…

進路を考える難しさ

中学3年生になると、 本格的に進路を考えていくことになります。 最初は希望を言って、それでOKだったりしたのが、 この時期になると、現在の状態と合わせて、 冷静に自分の進路を考えていく事になります。 初めて、真剣に自分で判断して決める事になります…

勉強イベントのご紹介!

今週の土曜日! 11月13日(土)13時~21時まで! 場所は、枚方岡山手教室にて! テスト直前の無料質問自習会を実施いたします!! 全学年対象になりますので、 ぜひご利用ください!! 対策プリントもご用意していますので、 ぜひテスト対策に活用し…

受験生のオーラをまといだした?!

11月になりましたが、まだまだ暖かく、11月の寒さがなく、 なかなか冬というのが実感しにくいですね。 それだからなのか、 受験生たちのもう11月だという認識も遅れているような気がします。 カレンダーを見せながら説明するとうまく実感してくれるよ…

日々のアップデートを大切に!

なんにしても、定期的なアップデートは大切だなと思っています。 たとえば、スマホでもそうです。 アップデートを放置して、ためにためてから一気に行うと、 時間もかかりますし、要領もいっぱいいっぱいになってしまいます。 機械だけでなく、人間でも同じ…