明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

綺麗に字をかく練習はやっぱり大切!

綺麗に字を書く練習はやっぱり大切だなと最近思っています。

 

以前、ブログでも書きましたが、

字は綺麗であれば、絶対にその方が得すると思っています。

汚いからダメというわけではなく、

綺麗か汚いかだったら、綺麗な方が、いいから、綺麗に書こう!と、

塾でも話をしていたりします。

 

塾には低学年の生徒さんも多く、

その際に、字を綺麗に書く練習をしている子の方が、

勉強の基礎が身についている傾向にあるなと思います。

 

 

というのも、

字を綺麗に書くというのは、

丁寧に、集中して書かないといけないですし、

また、

綺麗に書くためには、たくさん字を書く練習も必要です。

そういった反復作業をその練習で養うことができます。

 

どうですか?

この字を綺麗に書くだけで、その練習をするだけで、

身に付く学習スキルがすごく重要だと思いませんか?

 

 

できるだけ、

字を書くようになった初期から、

これは徹底させたいですね。

中学生でも遅くはないとは思います。

毎日のことなので、

毎日意識すれば、1ヶ月とかで、

大きく変わるのではないかと思います。

 

 

個別指導なので、

字の書き方も指導できますので、

よりここには重きを置いていきたいなと思います!!