明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

暗記はトレーニング!

 

中間テストが近づいてきました。

特に中学1年生にとっては初めての定期テストです。

ここからたくさんの事を覚えていく必要があります。

 

勉強していく上、理解するということが非常に大切ですが、

その前に覚えること、暗記が勉強の基本にはなっていきます。

何も知らず、理解だけしていても、

なかなかその先の勉強は進まないです。

 

勉強の最初の土台として、

ある程度の暗記がどうしても必要になります。

 

中学1年生にとっては、

この暗記が最初の関門になるかと思います。

 

英語にしても、

すでに相当な数の単語が学習済みです。

 

塾でも毎時間、単語テストをしていますが、

なかなか覚えられず苦戦している子もいます。

覚え方は、いくつか指導するのですが、

覚えるトレーニングを積まないと、

理屈だけではなかなか覚えられないです。

 

繰り返して、

自己テストをしてみて、

それでもう一度覚えようとしてみて・・と、

練習が必要です。

 

覚えようと思ってみる景色と、

ただ日常で過ぎ去っている景色。

どちらも同じ景色であっても、

覚えようと思ってみるだけで見え方は異なります。

 

ここは大変になると思いますが、

くじけずに頑張ってもらいたいです。