明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

プログラミング授業で、学習習慣改善!

現在、小学生は、プログラミング授業も行っています!

タブレットを使用しながら、自力でゲームを作成していくものになります。

 

ゲーム内のキャラクターへ動作の指示(コード)を入力して、

思うように動くかどうかを検証したりしています。

 

最初は、勉強が苦手な子、なかなか席に座れない子であっても、

プログラミング時は集中して取り組んでいたりします。

 

そして、その流れから、

勉強も長時間できるように変化している子もたくさんいます。

 

プログラミング学習の流れで算数や国語の学習もしたりするのですが、

いつも以上に集中して頑張ってくれている子も多いです。

 

 

おそらく、プログラミングで、集中して何かに取り組むという練習ができているのかなと思います。

 

このプログラミングが、意外と難しく、集中して考えないとなかなかうまくいきません。。。。

私も実際に取り組んでみましたが、複雑にも感じてしまいます。

ただ、子ども達は、すらすらとできていて、本当にすごいなと思ってしまいます♪

 

 

体験もできますので、習い事感覚で、ぜひ!!

お待ちしております!