明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

語彙力と感情のコントロール

私自身、

「語彙力」というものに非常に注目をしていて、

あらゆる科目において、この語彙力がかけていて、

対応ができない子が増えているように感じています。

 

子供だけでなく、

大人自身も、語彙力が年々おちているのかなとも感じています。

 

日常的に、

お子様との会話を振り返ってみて、いかがでしょうか?

なかなか語彙力豊富な会話にするのは難しいです。

(私も息子と話していてもなかなか難しいです)

 

単純に教養として語彙力が大切なのはわかりますが、

「自分の感情をコントロールする」上で、

語彙力は大切だと言われています。

 

きちんと言語化して、

自分の気持ちを正確に理解できるために、

語彙力が必要のようです。

 

また、

相手に対しても、配慮しながら気持ちを伝える事ができるために、

語彙力は大切だと言われています。

 

これからの将来、

よりこのあたりが重要になってくるだろうなと、

私は予想しています