明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

実力はなかなか上がらないけれど、急にあがるのが勉強!

「勉強をしてもなかなか成果がでない・・・」

と思っている子も多いかと思います。

 

勉強したのに、覚えられていない、問題がとけない、

そんな風に思って勉強を苦手に感じてしまう子も多いのが、

現状です。

 

そもそも勉強に対しての考え方にずれがあるので、

そこからだと思います。

 

勉強してすぐに力になったり、

結果がでることなんて本当にないです。

取り急ぎの徹夜の暗記だと、

本当にその一瞬は効果があるかもしれませんが、

何も力はついていないです。

 

勉強は基本的にある程度の学習量に達するまでは、

実力に変化がなかったりもします。

しかし、

ある程度学習でき、そうすると、

突然、できるようになっていたりします。

 

勉強した分、階段を一歩ずつのぼっていくというイメージではなく、

ゲームのキャラクターのレベル上げのような感覚で、

経験値(勉強)をつんで、ある程度溜まると、

次のレベルになるというイメージです。

なので、次のレベルになるまでは、

勉強を繰り返しても、同じレベルのままなので、

結果に変化がないということになります。

(もちろん、すべてこんな感じの成長ではなく、

やった分、着実に力を付ける子もいます。)

 

言いたいことは、

そんな簡単に実力は上がらないということ。

実力があがるまでは、努力し続けることが大切です。

努力し続ければ最後には必ず実力があがります。

実力があがらなかったという人は、

途中で努力を辞めてしまった、あきらめた人になります。

 

そう思って、

気持ちめげずに、頑張ってほしいなと思います。