明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

中学校で定期テスト廃止の動きが広まっている???

中学校での中間テスト、期末テストは、もう何十年も定番のテストとしてあったかと思います。ただ、現在、その廃止の動きも出始めているようです。

 

目的としては、

一夜漬けの知識詰込みから抜け出す事にあるようです。

定期テストがなくなってラッキーというわけではなくて、

その代わりに、単元ごとの小テストが頻繁に行われたり、

グループでの発表やレポートなどで成績をつけるようです。

 

現在、思考力など、これまで求められてきたような力以上の、

別の事を要求されているのもあるので、

時代の変化とともに、手段は変えないといけないんでしょうね。

 

まだ枚方近隣では大きく廃止!という声はきかないですが、

1学期の中間テストがなかったり、年間のテスト回数を減らし、日程自体も大きく変えている中学校はあります。

 

知識を詰め込む事自体は、完全にダメというわけでもないですし、

詰め込めることが完全に良いというわけではないと思いますので、

そのあたりのバランスをとった力が必要だとは思います。

 

ここから数年、大きく変化はしていくかと思います。

 

私自身は、

中学1年生の1学期の中間テストは重要視していて、

このテスト期間の学習を通じて、勉強の仕方を身につけやすいと思っています。

日々コツコツ学習できるのがベストですが、みんながみんなそうではないかと思います。その中で、1週間や10日ぐらい、ガッと集中して勉強する事もまた大切だと思います。その学習を通じて、勉強の基礎もてきてきます。

 

動きに注意しながら、

今の子たちにとってベストの指導をしていきたいですね。