明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

 2学期の学習の大変さ

2学期が始まり1か月弱たちましたが、

やっぱり学校の学習ペースがあがっているなという印象です。

 

実際、行っている単元も1学期と比べると、

難しくなっていますし、

ペースもあがってきていて、

苦戦している子供たちが多いです。

 

1学期で、学習が不足していた部分などが、

1学期では、大事にならなかったとしても、

この2学期で突然、テストの結果として、

ダメージがでてきています。

 

2学期から3学期にかけて、

勉強はどの学年でも大変になっていき、

同じ学習時間でも追い付かなくなるので、

頑張ったのに、結果がでないという現象がどうしてもでてきてしまいます。

 

 

なんとか、

ここは踏ん張りどころです!!

ここで、もうだめだ!と思って、学習をゆるめたり、

もうこれぐらいでいいんだと妥協をすると、

みるみるうちに、底までいってしまいます。

ここは、なかなか結果がでなくても、

今できることをベストを尽くすように、

精一杯に取り組むことが、

後々の成長に必ずつながります。

 

もし、今回のテストで落ち込んでしまったお子様もいらっしゃるかと思います。

ただ、ここで終わりではないです!

すぐに次のテストがあります。

まず、次、どうしていくのか、どう頑張るのかを決めて、

すぐに走り出しましょう!

 

私たちも、

さらに気合をいれて、サポートしてまいりますので、

子供たちを一緒になってがんばりたいと思います!!