明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

自信のつけ方

勉強をしていく上で、どうやったら自信をつけられるか。

 

一番は、点数など結果がでて、自信をつけられるといいです。

ただ、

いくら理解していてもテストで点数をとる事ができない子もいます。

テストでパフォーマンスを発揮することが苦手な子もいます。

 

なので、

それ以外の方法で自信がつけられるといいなと思っています。

そこで、これまでの頑張りを可視化できるようにすることがベストだなと思っています。

 

これはいろいろな方法があるので、

頑張っているけど、なかなか自信がないという子にはいくつかおすすめしているのですが、

例えば、

ボールペンで学習する勉強法です。

ボールペンでとにかく、書いて、どんどんインクを減らしていくやり方です。

そしてインクがなくなったボールペンは捨てずにのこして、

それを束にしていきます。

私もこのやり方は試したことがありますが、

勉強量を目に見える形で残せるので、やる気にもつながります。

 

ポイントは、

ボールペンでもある程度インクの減り具合が早めのものがおすすめで、

いろいろなボールペンを試してみて、

ベストなものを発見しているので、

興味がある方には、ご紹介しますね!

 

他にも、

ノートをすべて残すやり方。

これは意外としている子もいるのではないでしょうか。

部屋の隅に使用して終わったノートを積み重ねて、

受験前などに、それをみて自信をつけて試験に行くという感じですね。

 

私は、中学時代、

毎日、一日1ページはノートに勉強をしていました。

これは自主的というわけではなく、

その中学のシステムとして、

毎日1ページして、毎日学校で提出があるので、

それでしていたという感じです。

 

1ページとはいえ、

問題を解いたり、まとめていると知らず知らず数ページ進むので、

割とすぐにノートがなくなり、

どんどんたまっていました。

 

今思えば、それだけはまじめにしていたな・・・と思い出しました。

 

 

まだまだ方法があると思うので、

いろいろとまずは試してみてください!!

これらは最低でも1か月ぐらい試さないと効果がでないので、

三日坊主にならないように、1か月だけまずは頑張ってみてください!!