ある生徒が、質問に来た際のお話です。
「先生!この問題の答え、合っているかどうか見てほしい!」
と、話がありました。
その際に、
「この問題って、どんな風に解いたのかな?」
と聞き返したところ、
「え?間違ってるん?」
と生徒からは返答がありました。
こちらからは、
「いや、解き方をどうしたか確認したいねんけど、説明できる?」
と再度聞き返しました。
すると、
生徒からは、
「え?合ってないん?合っていると思うねんけど、どう?」
と返答がありました。
なかなかこちらの意図が伝わらないやりとりです・・・笑
例えば、数学であれば、
答えまでの過程を確認しながら、
ヒントを出したり、正解していても修正したほうがいい箇所があれば、
指摘するのですが、
生徒からは、正解しているか、不正解しているか、
それだけに興味があるような返答でした。
これって、
まる付けをしていても、
〇か☓だけに注目してしまって、
肝心のその答えまでのプロセスを全部無視、
つまり、解説を一切読まない子に多いです。
家庭学習で力を伸ばしていくには、
解説を読む力を伸ばしていく必要があります。
これは、読んだらできるものでもなく、
解説書から相手が何を言いたいのか、
それをくみ取る必要があります。
解説を読んだうえで、質問に来てくれると、
より理解が深まるので、
ぜひ質問に来る前に一度解説に目を通してからしてみてください!