明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

成長に年齢は関係なし!

2ヵ月続いた夏期講習が先日おわりました。

例年より、たくさんの日数、時間を開校した夏期講習ですが、

たくさんの子供達が勉強に励んでくれていました。

 

 

それぞれ、異なる学習プランで、

学年をさかのぼった復習の生徒もいれば、

予習の生徒、また、

はるか上の学年の学習をする生徒もいました。

 

 

「まだ○○年生だから、上の学年の勉強はしなくていい」

という事にはならないように、

上手く学習が進んでいる子には、

より上を目指してもらうように、

次の単元へ進んだりもしています。

(あくまでも定着優先なので、無理に進める訳ではありません)

 

 

中学生でも、

すでに大学受験レベルの問題を解いている子もいます。

 

これだけ聞くと、かなり無理をしている様に感じてしまいますが、

世の中でも、小学生で、大学生レベルの問題を解く子も多数いるぐらいです。

 

その子の限界や、レベルを決めているのが、大人側だったりもします。

無限に可能性があるのが子供達です。

なので、その可能性を信じて学習を進めるようにしています。

 

現在の塾生でも、

その子は、中学生ですが、

高校2~3年生と同じテキストで、

どんどん問題を解いている子もいます。

 

難しいのは難しいようですが、

それよりも「楽しい!」と言ってくれていたりします。

 

なにかチャレンジしている事が楽しいようでした。

無理ではなく、なんとか乗り越えようという気持ちが強く、

実際に先生と二人三脚でトライしてみるとクリアできます。

 

 

こんな風に、どの子も勉強ができると本当はいいんですけどね・・・

出来る喜びや、成長する楽しさなどを感じてもらえるといいのですが、

現実問題、そんな余裕もないのもよく分かります。

 

 

個別指導だからこそ、それぞれの成長を目指せるので、

一人一人の生徒に合った内容を、

成長できる内容で指導をし、

より大きく成長してほしいなと思っています!!