明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

【入試】内申点はあなどれない!

高校入試では、「内申点」というものが、

入試の得点に影響していきます。

 

これは、音楽や美術などの副科目を含めた9科目の5段階の内申点の総量になります。

 

大阪府は、高校のレベルによって、

当日の試験と内申点の点数配分割合が異なります。

 

基本的に、偏差値が高い学校ほど、

当日の試験重視になります。

 

という事もあり、

上位校を狙う子がたまに、

「俺がうける学校は、当日点数とったら受かるから、内申点は多少低くてもいけるねん!」

と残念なセリフを吐く事があります。

 

本当に残念だなと思ってしまいます。

受験ってそんな感じじゃないねんけどなと思ってしまいます。

 

 

例えば上位校でも、

内申点で270点分の点数が決定します。

270点です。

もし、成績をすべて頑張っていれば270点もとれます。

もし、さぼって200点しかとれていないとします。

 

もうこの時点で、当日の点数が70点も差があります。

大阪府の入試で言うと、

1科目分の差はついています。

人によっては、2科目分かもしれません。

 

こう聞くと、やばいですよね・・・

(危機感が伝わればと思います)

 

 

入試になると、どうしても5科目に注目されがちです。

ただ、副科目も本当に大切です。

総力戦だと思っています。

 

 

塾生には、どの科目でも全力で、

そして、5科目が悪くても落ち込む必要がなく、

他で取り返そうという感じで、

すべての科目の内申点がUPするようにアドバイスをしていっています。

 

 

今から頑張る!でもいいと思います。

今さら頑張っても・・・と思ってしまうと、

いつまでたっても頑張る事はできないです。

今学期からでいいと思います。

まずはそれを意識して2学期を取り組んでいただけたらと思います。

 

 

いつでも成績のアドバイスはさせていただきますので、

通知表さえお持ちいただけたら、

今後の学習アドバイスを致します。

ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

一人でも全力で頑張れる子が増えたらなと思います。