明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

本当の実力を知りたい方へ

普段、学校の学習だけ、テストだけをしていると、

なかなか現状の本当に学力を知る事が難しかったりします。

 

過去に学習したところが、

すっかり忘れていても、

今、学習している単元だけ覚えていれば、

テストだけは点数がとれたりします。

 

そういった過去の学習の範囲を定期的に実施し、

現状を知る事で、

早く修正できますし、早く改善する事ができます。

 

早く対応するメリットとして、

苦手意識が根本で根付く前に改善する事もあります。

 

 

ただ、そういった実力をはかるテストというのが、

さほど機会がないんですよね・・・

 

 

枚方岡山手教室では、

ちょうど、今週末に、模擬試験を小学生、中学生が受けます。

塾内で受験できますので、

都合が悪い生徒は、別日にも対応をしたりと、

基本的にみなさんに受験をして頂いています。

 

 

塾では、

定期的にこういった実力をはかるテストを行い、

そして、詳しく理解状況がわかるデータがでますので、

それを踏まえて学習プランを作成したりしています。

 

 

しかも、

塾で受講している科目だけではなく、

5科目で受験していただいているので、

総合的に実力をしるきっかけにもなります!

 

 

学力って実はあいまいなものだったりするので、

こうやって目で見て分かるデータがあると、

子ども達もやる気になる事も多いんですよね。

 

また、今回のテストをきっかけに、

大きく成長をしてもらいたいです!!!

 

 

テストと聞くと、

少し嫌がってしまうお子様もいらっしゃるかと思いますので、

その場合は、

学校のテスト結果、答案用紙など、

学習の様子が分かるものをお持ちいただけたら、

そこから分かる部分をお伝えもさせていただきますので、

少し気になるという方は、お気軽にご相談ください。