明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

英語嫌いが増えている!?

文科省のアンケート結果によると、

小学6年生の英語嫌いがすすんでいるという結果がでていました。

 

学習改定以降、

英語が特に、小学生、中学生にて学力差がでてきているように思います。

 

特に小学生で学習する英語のレベルがあがり、

中学入学時点で、すでに相当な学力差がある状態で、

授業がスタートしています。

単純に中学1年生から学習する内容も、

むかしとは異なり、

かなり詰め込んだ内容で、

いきなりスタートしてしまいます。

 

正直、

学校の先生も相当苦労されていると思います。

いきなり、かなり高度な事を教えないといけなくて、

しかも授業時間も限られているので、

なおさら大変だと思います。

 

中学1年生の教科書や指導が、

小学生でしっかり学習して定着している事が前提になっています。

実際問題、小学生そこまでしっかりできているかというと、

そうではない子も多数いらっしゃいます。

学習塾などで別途学習をしていない限り、

学校だけの勉強だと、そこまでしっかり定着しておくことは、

難しいかと思います。

(まだまだそのあたりの指導整備ができていないと思います。)

 

なので、

今、英語に対しての苦手意識がすごく子供たちにでてしまっています。

とはいえ、しっかりコツコツ学習すれば、

きちんと成果が出るのも英語です。

そうやって、実力を伸ばしている子も本当に多いです。

ただ、コツコツ学習している間にも、

学校ではさらにハイペースで進み、

ほかの科目の勉強もあったりと、

上手くバランスがとれないのも本当にわかります。

 

私たちも

もっと英語指導に関しては、

レベルアップや工夫を重ねたいと思っていますし、

子供たちの苦手意識を取り除き、

もっともっと可能性があるので、

それを伸ばしていきたいと思っています。