明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

日常を勉強に!!

先日、生徒と話をしていた時の出来事です。

 

時事的な内容の話をしていて、

これも知っておいた方がいいよ~と伝えた際に、

「それって、テストにでますか?」と聞かれました。

 

よくよく話をしていると、

覚える事、知る事の基準が、

テストにでるかどうかで判断している事があるようでした。

 

 

知識だったり、学びが、

テスト基準になってしまい、

これは覚えなくていいなどと、

たくさんの成長をチャンスを失っているなと感じてしまいました。

 

 

日々の生活で、本当にたくさんの学びがあります。

ニュースで言われている事でも、

当事者でなくても、

それがどこかで自分たちの生活に関わっていたり、

考えるきっかけを作ってくれたり、

そういった事があるものです。

 

 

また、テスト中心の、

そんな人生を過ごしてほしくないなと思ってしまいました。

 

 

世の中にはたくさんの楽しい事、面白い事、興味がそそられる事があります。

フラットに純粋に、知る事の楽しみをしってほしいなと思います!