明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

正しく答え合わせができるように・・・

勉強をしていて、

とても重要な事が、

「答え合わせ」になります。

 

ワークで問題を解いて、

まる付けをする。

 

簡単なようで、

きちんとできていない子も多いです。

 

間違っているのに〇にしていたり、

解説で詳しく説明が書かれていても、

それを読み取れなかったり、

そういったことが生徒の中では日常的に起きています。

 

大人からしたら、

なんでそんなこともわからないの?

と思ってしまうかもしれませんが、

正確に正しく読み取る力

というのは、

案外難しいです。

 

とはいえ、

これは訓練なので、

日頃から意識して、

取り組むだけでは、必ず身につく力です。

 

最初は意識的に取り組み、

それがだんだんと自然な当たり前の事になっていきます。

 

小学生のうちに、

これらがある程度身につくと、

そのあとの学習はすごく加速していきます!

 

小学生は、まだまだそのあたりの指導が

十分にいきわたっていませんので、

練習できるといいですね。