明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

進路相談の大切さ

自分の進路に関して、

なかなか自発的に考えていく事は難しいです。

 

周りからいろいろな情報をもらったり、

話を聞いて影響を受けたり、

現状の力を分析したりして、

進路を決めていく必要があります。

 

なので、自分ひとりで考えていても、

なかなか前に進まないのが現実だったりします。

 

「進路は考えてはいる」という方はたくさんいらっしゃると思います。

ただ、その中で、考えているけれど、前に進んでいるのかというと、

なかなかそうでない方も多いのではないでしょうか。

 

それぐらい進路決定は難しいものだと思っています。

 

すごく大切な事なのですが、

雑に進路を決めている子もいるのが現状で、

私自身はそういった子を一人でもサポートしたいなと思っています。

 

少しでも何か考える材料が増えたり、

少し考える道筋を用意するだけで、

そういった進路を考える事が楽しくなったりします。

 

そういったたくさんの投げかけをしていくことを、

私は大切にしています。

どんな職業があって、どんな風に働いている人がいるのか。

どんな学校があって、どんな特徴があるのか。

その為には、どのような行動が必要なのか。

そして、その目標に向かって一緒に進んでいく。

 

そういった事を子供たちとは行っています。

 

子供たちの可能性を広げるためには、

私たちもまだまだ勉強しないといけないなと思います!