明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

卒塾生が遊びに来てくれました!

先日、久しぶりに卒塾生が塾にきてくれました!

中3の受験後、高校のクラブ活動などが忙しく、

通塾が難しくなりこれなくなった子なのですが、

突然、顔を出してくれました!

 

 

2年ぶりかな?

すごく様子が変化していて、

大人になっていてびっくりしました。

 

 

普段、塾生とは一緒に過ごす時間が長い分、

急激な変化は感じませんが、

年単位で会わないと、

そのかわりようには驚きました。

 

 

見た目というよりは、

内面の変化が特に大きな変化を感じました。

 

 

先日きてくれた子たちは、

今、高校2年生なのですが、

進路の相談をしたいという事で来てくださいました。

 

 

なかなか学校では話が進まないようなのと、

そこまで進路相談をしてもらっていないとの事で、

わざわざこちらに相談をしにきてくれたのです。

 

 

進路に関しても少しずつ考えているようだったのですが、

具体的にこれから何をしたらよいのかなど、

そういった情報が全くないようでしたので、

周りの子達の様子含めて話をしていきました。

 

 

まだ高2だから受験はまだという感覚かもしれませんが、

もう受験までは1年をきっていますし、

スタートしないといけないタイミングにはきています。

 

 

塾生の子達は、昨年の段階で、

受験モードに入りつつあるのですが、

その子達の学校では全くそうではないようで、

感覚が分からないようでした・・・

 

 

1時間半ぐらいかな。

しっかり話をして、

帰り際には、「勉強がんばるわ!」と、

明るい様子で帰っていってくれました。

 

 

こうやって、

困った時に、この塾を頼りにしてくれるのは、

本当に嬉しい事だなと感じました。

 

 

これからも少しでも困っている人の力になれればなと思いました!