明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

入試やテスト前の心構え

入試が近づき、生徒達の様子にもそれぞれ特徴がでてきています。

 

テスト直前の生徒達も同じような特徴のがでるのですが、

入試やテストが近づき、

不安への対処の仕方で特徴を紹介していきます!

 

 

 

・すごく不安になって今まで以上に慎重に勉強する子

 

・逆にそんなに勉強をしなくなり、もう今さらしても仕方ないと開き直る子

 

この2つが不安な時に大きな特徴として分かれています。

 

 

 

受験前でも強気に勉強ができればよいですが、

なかなかそこまで気持ちが強いという訳でもないので、難しいところもあります。

 

 

簡単に言うと、

不安と向き合いより慎重に勉強するタイプと、

不安に思う事から避けて、なんとかなると思うタイプの2つです。

 

 

この後者の、不安から逃げるタイプの子は毎年います。

入試の直前になればなるほど、この開き直りは激しくなります。

 

 

まだまだこの不安に立ち向かう事ができないという事なんですよね。

早く解放されたいという気持ちが強い状態です。

 

 

不安な気持ちなのは十分に分かりますし、

早く解放してあげたい気持ちもあります。

しかし、

この気持ちとも向き合う事も受験では非常に大事なんです。

 

なかなかこれほどのプレッシャーというのはなく、

成長のきっかけにもなります。

どうか保護者の方は、お子様が逃げないように戦わせるようにしてください。

 

今後の人生で間違いなくプラスに働くと思います。

 

 

まだまだ受験まではこれからです!

「油断なく」最後まで戦おう!!!