明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

本日は成人式ですね!

本日は、成人の日という事で、

成人式を取り行っている地域が多数だと思います。

 

 

みなさん、おめでとうございます!!

 

 

成人式っていつから行われているか知っていますか?

 

実は奈良時代あたりから行われていて、

当時は、1216歳の子に対して行われていました。

 

それが、今の様に20歳の子に成人式を行う様になったのは、

戦後すぐからになります。

 

1946年に埼玉県で行われたのが初めてで、

それがきっかけで全国に広まったそうです。

 

 

そして、成人の日として制定されたのが、

1949年になります。

 

ずいぶん昔から伝統的にお祝いをしている式なんですね!

 

また、成人の日が、最初に決められたのが、

1月15日だったのですが、

実は、この日が新年の最初の満月だからという事で決まったそうです。

 

ただ、今は、1月の第2月曜日が成人の日となっています。

ここは大人の都合の部分がありそうですね・・・

しかし、必ず3連休になるので、みなさんにとってはうれしいのかもしれないですね。

 

 

毎年全国各地では、

この日に、はめを外しすぎて、大暴れして、

ニュースになっていたりします。

 

 

あれを見るとすごく残念な気持ちになってしまいます。

 

 

記念の日で、何かしたいという気持ちも分からなくないのですが、

大人になる自覚をもってもらいたいと思います。

 

 

今、塾でみている子供達も、

本当にすぐにこの成人の日を迎えるでしょうね。

立派な大人としてデビューできるように、

少しでも力をかせたらよいなと、思いました!