明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

メリークリスマス!

本日は終業式でしたね!

そしてクリスマスイブです!

 

子供たちにとっては、いろいろな面でウキウキワクワクの一日です。

冬休みのスタートでもありますので、

今週は、子供たちはどこかそわそわしたご様子でした。

 

そんな中でも、

勉強にきて頑張ってくれていて、本当に偉いなと思います!

私たちも全力で応援します!

 

 

そして、明日は、冬休みの宿題片づけイベント&クリスマスイベントです!

冬休みの宿題を片づけてしまい、

そして、クリスマスクイズを用意していますので、

みんなで楽しみましょう!!!

 

 

クリスマスは、

日本では室町時代からクリスマスがひろまったようです。

みなさんお馴染みのフランシスコ・ザビエルが、

キリスト教を広めたのがきっかけです。

そのザビエルがどうしてもクリスマスしたい!!となって、

1522年に山口県でクリスマスイベントが行われたようです。

 

サンタクロース自体は、

1900年ごろにようやく出てくるようです。

「三田久郎」(さんたくろう)という小説で、

世の中に広まったようです・・・

 

そんなクイズを行いますので、

ぜひ少しでも楽しみながら学びも体験してください♪

 

お待ちしております!!